拝啓、民泊どの。

Airbnb民泊ブログ。一軒家ホスト向けです。この間まで1年半夫婦で世界一周してました~。

これさえあれば大丈夫!民泊コンセプトの作り方。

さて、いよいよ10月を終え11月に入りましたね。

 

昨日の夜寒くて今朝くしゃみしていて

 

ビタミンを取りなさい!

 

とゲストにいわれた、Masaです。

 

 

うちに来る人は

 

みんなやさしいんです。ありがたい。

 

 

さて、10月の売上はさらに伸びて最高記録へ!

 

自宅の空き部屋3つだけで、

 

なんと、、、

 

月収43万になりました!!

 

わーい。わーい。

 

誰でも簡単とはけっしてこのブログでは

 

いいませんが、みなさんにも

 

ぜひ成功のコツを掴んでもらいたいです。

 

さて、今日のテーマはコンセプトの作り方です!

 

○自分だけのコンセプトとは


自分が提供する「世界観」とも置き換えることが出来ます。

 

自分が何をゲストに提供したいのか?

 

ここが問われる部分であり

 

一言で言えば自分だけの

 

「おもてなし」

 

です。

 

 

○いいコンセプトはどうやって考えるの?

 

これは正解があるわけではありません。

人それぞれ違うわけです。

 

そこで価値のあるいいコンセプトというのはどういうものか?

といいますと

 

自分が提供できること×ゲストが喜ぶこと

=価値のあるコンセプト

 

ということになります。

これらについても考察していきます。

 

○自分が提供できること とは?

自分の得意技を使って作り出す

 

 

ハード面(インテリア・空間)と

 

ソフト面(サービス)

 

の総合体験。

 

 

と定義付けできるかと思います。

 


○ゲストがよろこぶこと とは?

自分の得意技が例えば、

 

料理や音楽やスポーツやコレクションだったとして

 

それらの得意技を使って

 

パスタを振舞う

 

アメリカの歌を歌う

 

サッカーをする

 

マトリョーシカのコレクションを見せる

 

 

のはどうでしょう?

 

確かにそのクオリティーが非常に高いものは

 

喜んでもらえるかもしれません。

 

でも訪日外国人ゲストが

 

日本での旅行で望んでいるのは

 

以前の記事でも書いたとおり

 

日本らしい体験です。

 

なので

 

出来る限り、自分のできることの中で

 

日本らしい体験に近いものを提供してあげましょう。

 

今回の例で得意技が

 

料理

 

音楽

 

スポーツ

 

コレクション

 

 

だとしたならば

 

 

お客さんに日本料理を振舞ったり

 

三味線を弾いたり

 

空手の型を見せてあげたり

 

日本刀のコレクションを見せてあげたり

 

絶対よろこぶと思います。

 

 

この感覚で考えることが

 

 

自分が提供できること×ゲストが喜ぶこと

=価値のあるコンセプト

 

を生むことになります。

 

そうです、

 

儲かる答えは

 

ネットの情報の中ではなく

 

自分の中にある。

 

ということが今回今回お伝えしたかったポイントです。

 

ここを考え抜けるかが成功する人と

 

そうでない人との分かれ目に

 

なります。超重要です。

 

ぜひじっくりと考えてみてくださいね。

 

 

それでは、また次回!