拝啓、民泊どの。

Airbnb民泊ブログ。一軒家ホスト向けです。この間まで1年半夫婦で世界一周してました~。

人気の民泊に必要なたった1つのこと

こんにちは、自宅を夏仕様から秋仕様にして

 

ホクホクしているMasaです。

 

最近のもっぱらの悩みはコタツを置くべきかどうか、、、

 

迷うーーーー!

 

 

現在2組のゲストが3週間の長期滞在なんだけど

 

もうすぐお別れなのでさみしくなります。

 

 

さて、人気の民泊には何が必要か?

 

についてのお話です。

 

その前に前回と前々回のおさらい。

(っていつまで続くんだ!)

 

おさらい

・民泊は供給過多によりきびしーい状況

・インバウンド全体がモノ消費からコト消費への変化

 よく聞く話は民泊もまったく同じ

・訪日外国人は日本らしい「体験」を求めている

・じゃあ何をしていかねばいけないのか?←今回

 

これらは民泊は簡単に儲かりますからやりましょう!

支援します、マンション、業者紹介します!って類の

人からはまず出てこない話。

 

彼らがいう一番の人気民泊に必要なものは

 

「立地」と「写真」

 

立地については

 

とにかく渋谷、新宿、浅草が一番人気なんだから

 

そこなら絶対儲かるという幻想をまだ訴える人が

 

いまだに多くいます。

 

 

確かにいい立地は見てもらえる確立という点で

 

非常に有利に働きますが今の供給過多の状況では

 

競合が多すぎるし、同じようなタイプのマンションばかりで

 

他との違いが出しにくい。これだけでは駄目なんです。

 

 

渋谷、新宿、銀座で撤退している人はいま非常に多いですし

 

そんなことは頑張って情報収集をしてみるとすぐに分かることです。

 

 

そして、写真。

 

プロに頼んできれいな写真を取れれば

 

すぐに効果が出ます!

 

なぁんて安易な意見が非常に多い!

 

要は

 

どうきれいに写真を撮るか

 

にポイントがフォーカスされており

 

何を撮るかという点に訴求されていない。

 

 

まぁ、どう撮るかのほうが

 

テクニック的なことだし誰を相手にも

 

同じことが言えるから教えるほうの

 

都合が原因にもなっているかもしれませんね。

 

立地も写真も大切ですが

 

それだけで予約がバカスカ入るなんてことは

 

今はない!ってことは覚えていてください。

 

 

きれいな場所、立地がいい場所 というだけではもう駄目

 

 

ということです。

 

 

では何が必要かというと

 

 

 

それは

「コンセプト」

 

 

です。はい。

 

 

コンセプトと聞いて何をイメージしますか?

 

これは例をあげたほうが分かりやすいでしょう。

 

コンセプトの身近な例

 

リッツカールトンのコンセプトは

 

「もうひとつの我が家」

 

 

ディズニーランドのコンセプトは

 

「夢と魔法の王国」

 

 

スターバックスのコンセプトは

 

「第三の場所」

 

 

ヘルシア茶のコンセプトは

 

「健康・ダイエットができるお茶」

 

 

どんな業界や商品にもコンセプトがあります。

 

このコンセプトによってリッツカールトンは

 

単なる宿泊施設ではなく世界最高峰のおもてなしを

 

受けられるホテルとして賞賛され

 

 

ディズニーランドもこのコンセプトによって

 

乗り物に乗るだけのテーマパークとは違う

 

圧倒的なリピーターを生み続ける特別な場所になったのです。

 

これも前回お話したコト消費とモノ消費の

 

例がズバリ当てはまる成功事例たちです。

 

 

彼らは体験を売っている!

 

コンセプトによって

 

ヘルシアはただの飲み物ではなく

 

健康、ダイエットという体験を提供しています。

 

 

スターバックスはコーヒーではなく

 

第三の場所というリラックス体験を提供しています。

 

そうです。

事業の大小は関係ありません、

個人でやっている民泊でも同様で

人を惹きつけて感動させるには

 

コンセプトこそが必要なのです。

あなたの民泊にはコンセプトがありますか?

これから始める方はどんなコンセプトをお持ちですか?

 

まったく考えたことがない人もいるかもしれませんが

これから決めていけば大丈夫です。

 

一緒に作っていきましょう!

 

さて、次回は

このコンセプトについて

より深く分かる秘密をお伝えします。