拝啓、民泊どの。

Airbnb民泊ブログ。一軒家ホスト向けです。この間まで1年半夫婦で世界一周してました~。

【続】民泊って今儲かるの?儲けるために必要になった力とは?

こんばんみ。

 

何気なくゲスの極み乙女の音楽を初めて聴いてみて

 

 

くやしくも

 

 

「めっちゃいい歌、、、じゃん。」

 

 

ってなんだか敗北感に似た感情の今日この頃、Masaです。

 

 

さて、前回ではなく前々回になっちゃいましたね。(すみません。)

 

前回のおさらい。

 

前回の内容をおさらいすると、

 

儲かるか?という視点で見た際に

 

現在の民泊事情は

 

・ホストの圧倒的な供給過多状態

(変なセミナーに騙されてはじめる人多すぎ。。。)

 

・儲からず撤退ホスト急増加、儲かる人は依然儲かってる

(新人・ベテランホスト両方ね)

 

・儲かっている人は何が違う?

 

というのが大まかなおさらい内容でした。

 

じゃあ何が必要なのさ。

 

さて、何が必要なんでしょうか?

 

 

ずばり言いますね。

 

 

「日本らしい体験」です。

 

 

大切なことなんでもういっかい言いますね。

 

 

日本らしい体験」

 

です。

 

 

これなんですね。

 

「らしい」がミソですね。ふざけてはないですよ。はい。

 

 

たとえば

 

自分がイタリアにいくことを想像してみてください。

 

イタリアらしいってなんでしょう?

 

僕にとっては「ピザ」でした。

 

 

実際世界一周のときにイタリアにいったときも

 

ナポリが治安かなり悪いって聞いてビビッてました。

 

 

でもこれを食べなきゃイタリアに来た意味がない!!

 

って思いこんでいたので

 

北の先からバスで10時間以上かけて

 

ピザを堪能してきました。それはもうおいしかったです。

 

 

さて、上記の僕の例を見てなにを感じますか。

 

はい。

 

僕にとって

 

イタリアらしい

 

っていうものは

 

、、、

 

ピザなんです。

 

 

ただ、これは普遍的な答えではなく1個人の意見です。

 

ある人はサッカー!ACミラン

 

ある人はベネチアのゴンドラだろうし

 

ある人はピサの斜塔でしょう。

 

 

そう、○○らしいって部分になにが来るかは

 

人それぞれなんです。

 

 

では日本らしい

 

 

ってなんでしょう。これも人それぞれですが

 

 

いずれにしても日本に来る外国人さんたちは

 

日本らしい体験がしたい!!!

 

のです。

 

色んな訪日外国人がいます。

 

私も4ヶ月でたくさんのゲストを受け入れましたが

 

・くまもんLOVE!!

 

・広島にある、ウサギ島にいきたいんだ!!

 

・岐阜にある杉原博物館にいかなきゃ!

 

・ふくろう/メイドカフェ絶対いきたい^^

 

聖地巡礼で明日茨城県に日帰りで行って来ます☆

 

・ロボットレストラン。。。♪

 

 

などなど、さまざまです。

 

中には日本人の僕には理解しずらいものもありますが。。。

 

外国人旅行者にとっての日本らしさって何なんでしょう?

 

 

客観的にここを考えられる人とそうでない人とで

 

Airbnbで儲けられる人そうでない人かが決まります。

 

まとめると。

 

もうすこし分かりやすくまとめると

 

 

「多くの外国人旅行者の欲している、日本らしい体験」

 

 

これを提供できるホストが

 

現在儲けることが出来ているホストです。

 

 

昨今メディアでも中国人旅行客に対して

 

爆買⇒体験型消費へシフトした!!

 

なんていうニュースを最近目にしますが

 

 

つまり

 

 

モノ(プロダクト型)の価値が下がり、

 

コト(体験型)の価値が上がっているのです。

 

 

民泊がどうこうではありません、訪日旅行客全体の

 

購買心理がそう進化しています。

 

 

よって宿泊施設、飲食施設、娯楽施設、etc、、、

 

すべてのインバウンドビジネスにおいてこのパラダイムシフトを

 

受け入れたビジネス展開が必要であり

 

 

民泊でいうとこれが出来なかったホストさん達が

 

撤退している現状になるのです。

 

 

最初のブログ記事で私が

 

「民泊は、甘くない」

 

といった理由はここにあります。

 

 

さて、ではどういった具体的な施策がホストとして

 

必要になるのか?

 

そこを次回以降またお伝えしていきたいと思います^^