拝啓、民泊どの。

Airbnb民泊ブログ。一軒家ホスト向けです。この間まで1年半夫婦で世界一周してました~。

世界中でAirbnbを使った旅行が急増した理由

こんにちは。

 

初めてのゲストはバリバリの聖地巡礼系のオタク君で

 

民泊って大丈夫かなぁといきなり不安になったことを

 

思い出した今日このごろ、Masaです。

 

 

今ではそのお陰でアニメ部屋を作ってみたり、、、

 

すべての経験はいい気付きになってます。たぶん。。。

 

さて、今回は一点変わって旅行者の視点で

 

なぜ民泊(Airbnb)がここまで旅行者に人気になったのか?

 

についてお話したいと思います。

 

その前に、、、おさらい。

 

Airbnbとは何か?

 

世界中に空き部屋や空家を持つ宿泊場所の提供者(ホスト)と

 

宿泊場所を探している旅行者(ゲスト)をつなぐ、WEBサービスです。

 

日本でも少しずつ広まってきていますが

 

「世界192カ国でホームステイが出来る」

 

のキャッチコピーで世界中の旅行者や留学生が活用している

 

サービスなんです。 

 

普通のホテルより何がいいの?(メリット)

 

泊まる側のゲストにとって、Airbnbの活用メリットは4つあります。

 

その①ホストととコミュニケーションが図りやすく仲良くなれる。

 

実際の家にホームステイする感覚なので、自分次第でホストと

 

おしゃべりしたり、一緒に食事をしたり遊んだり

 

その国の生活習慣、食生活、宗教を感じながら旅ができちゃいます。

 

 

その②実際の家庭環境に泊まりに行ける。

 

ホテルとは違う、空き部屋を使っているホストも多いので

 

共有のリビングルームはテレビやソファがあり快適

 

更にキッチンも使っていいよ!ってところも多いので

 

スーパーで好きな肉屋魚を買って調理もできちゃう。

 

分かりやすく言うと、海外に自分の家ができる感覚。

 

海外居住のお試し版です。

 


その③安く泊まれる!!!

 

Airbnbには、本業ではなく副業でやっているホストが多く

 

ゲストの中には交流を目的としている人も多い為

 

中にはびっくりするくらい安い宿もあります。

 

 安いホテルよりも更に安く泊まれるところが多いのです!

 

その④オンリーワンのユニークなステイ先も

 

ホストが用意している環境は、

 

エアベッド、共用スペースから、1戸建て住宅やアパート、個室

 

だけではありません。

 

通常では考えられない

 

「お城」

 

「クルーザー」

 

「ツリーハウス」

 

「荘園」

 

そして

 

「個人所有の島 」

 

なんかもAirbnb内に登録があるので簡単に泊まれてしまうんです!

 

長期旅行だから安く泊まりたい!という

 

バックパッカーだけなく

 

短期旅行だけど

 

仲間とみんなで誰も泊まったことがないお城や島でのんびりしたい!

 

という人にもオススメです。

 

唯一のデメリットをあげるなら。。。

 

あえて挙げるなら、

 

宿の場所。

 

観光地の真ん中に点在することが多いホテルに対して

 

Airbnbは、一般家庭のため

 

観光地よりも少し離れた住宅地にある可能性がある為

 

旅行者にとっては、観光地に近い場所で探すことが大切。

 

Airbnbを使う上では気をつけるポイントになると思います。

(まぁグーグルマップがあれば全然気になりませんが。。。)

 

まとめ

 

上記にAirbnbの良い点と気になる点を挙げていきましたが

 

Airbnb』は

 

まちがいなく

 

旅行先のことを深く知ることの出来る宿泊サービス!!

 

 です。

 

私は妻と世界一周した時も、景色よりも建物よりも何よりも

 

人との出会いが最高の思い出でした。

 

ただトリップアドバイザのランキング上位の

 

観光地に赴いて、写真を撮る。美味しいものを食べる。

 

そんな旅行もいいけれど、他の人とやっていることが

 

一緒でどこか物足りない。

 

そんな現在の旅人が陥りやすい落とし穴を回避し

 

現地の人との出会い

 

を簡単に実現し自分だけの旅行の思い出を作ることができる新しい

 

旅の形とサービスを提供してくれるのが 

 

Airbnb」だと思います。

 

僕らもアジアとヨーロッパを回った際はたくさん活用していました!

 

 

スペインでは、ファミリーの誕生日会で超特大のパエリアを一緒に食べたり

 

モロッコでは、犠牲祭という羊を自分で買ってさばいて、焼き鳥みたいにして食べたり

一緒にモスクでお祈りしたり

 

イタリアではワイナリーの社長の家でワイン工場を見学させてもらったり

 

ホテルを転々とするだけでは想像出来ないほどディープな体験ができました。

 

 

訪日観光客も同じです!

 

そうです、彼らがなぜAirbnbで旅行したいのか?

 

ホテルより安いから。大人数で同じ場所に泊まれるから。

 

という観光客もいます。

 

しかし、一番多いのは

 

「日本の日常生活を体験したいから。」

 

に他なりません。

 

今や日本文化は

 

日本食をはじめ、礼、作法、抹茶、マンガ、萌え!

 

と世界中でブランドになっています。

 

 

それらを生んだ日本ってどんなところなんだろう?

 

どんな生活をしているんだろう?

 

 

そういった興味を持つ方が増えています。

 

Airbnbはそういった旅行者のつよい味方であり

 

世界中でそういった旅行スタイルが急速に確立され

 

急成長しているわけです。

 

 

こういったことを踏まえてAirbnbで自らが旅行してみるのも

 

非常によい体験だと思いますし、

 

ホストとして旅行者がどういったものを宿泊に求めているのか?

 

ということが見えてくるのではないでしょうか?

 

 

今回はここまで^^